新潟市秋葉区「里山魅力体験」ブログ

秋葉区いきいき里山室による「三山トレッキング」が開催されました。 三山とは、菩提寺山・高立山・護摩堂山です。 【主催】秋葉区いきいき里山室 【参加者】22名。 【集合・解散場所】里山ビジターセンター(新潟市秋葉区金津) 小須戸温泉健康センター「花の湯館」。 【コース】 ・里山ビジターセンター出発->菩提寺山・見晴展望台(休憩)->菩提寺山->高立山登山口->高立山山頂(昼食)->高立山を下り->護摩堂山登山口->護摩堂山山頂(休憩)->護摩堂山を下り、林道を抜け->小須戸温泉健康センター「花の湯館」着、自由解散->区バスにて里山ビジターセンターへ戻り、帰宅。

「秋葉区いきいき里山室」主催のトレッキングを秋葉区小須戸温泉健康センター「花の湯館」に集合し開催されました。18名の方に参加を頂きました。今回は、10時から14時30分にかけて、下記コースを歩きました。(約1万3千歩) 花の湯館を出発し、->原油が塗られてる民家の屋根の見学->道路脇の消火栓跡が選択用井戸だったを見学->民家車庫前の油用ビットの見学->オイルビットと石油採掘跡の横坑の見学->天ヶ沢神明宮(平維茂の側室菊の方)見学->真柄仁兵の開基坪(男坪、女坪)明治天皇立ち寄り場所->松ヶ丘大露頭観察(80~40万年前の地層・波浪の振動でできた模様)->菩提寺山を作る火山岩の観察(800-1400万年前の地層)->大沢公園(昼食・休憩)->高立山火山岩(柱状節理、海底で噴火した安山岩1400万年前)->高立山火山岩(枕状溶岩、海底で噴火した火山岩)->鎌倉新田の油井跡(手掘井戸、機械掘跡)アスファルト・アスファルトタイト->湧き出す鉱泉と天然ガス->花の湯館着。

【主催】秋葉区いきいき里山室 【コース】 秋葉山噴水公園前出発->秋葉神社->青沢十字路経由熊沢トンネル、手堀り石油井戸->油の川、小口の堤(ため池)->お茶畑->小口公会堂着(昼食)->小口若宮廊->熊沢トンネル->煮坪->秋葉ガラス工場見学->秋葉公園噴水前着。
【主催】秋葉区いきいき里山室 【参加者】47名 【コース】 里山ビジターセンター出発->堀出神社->イーリスガルテン->白玉の滝->シダの群生地->へそ清水->一夜堀り->菩提寺山山頂(昼食)->展望台->ふれあいと交流の森->里山ビジターセンター着。